本文へスキップ

神奈川県厚木市愛甲の「森本整形外科医院」です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.046-248-8185

〒243-0035 神奈川県厚木市愛甲一丁目18番16号

狭窄性腱鞘炎Tenosynovitis

概要

 狭窄性腱鞘炎とは、靭帯性腱鞘 [図1] の存在する部位において、腱自体や 腱鞘の炎症性肥厚によって腱の通路に狭窄が起こり、腱の滑りが悪くなる状態で、代表的疾患としてバネ指(弾撥指)とドケルバン(de Quervain)病があります。

バネ指・弾撥指

 本症は手の屈筋腱の腱鞘炎で、一般に更年期や周産期の女性や手作業者に頻発します。 罹患指は母指が約75%と最も頻度が高く、中、環、小指がこれに続きます。

(1)病因・病態

 手指の過度の使用による機械的刺激が最大の原因と考えられていますが、閉経や妊娠、出産などのホルモン環境の変化も関与していると考えられ、また基礎疾患としてリウマチや糖尿病があるケースも少なくありません。 (図1) のA1靭帯性腱鞘の入口部で、腱鞘の肥厚とそれに伴う腱の通路の狭小化が生じ、指の屈伸の際にバネ現象(引っかかり)が起こります。

(2)症状と診断

 バネ現象は母指のIP関節や、2〜5指のPIP関節の屈伸時、特に最大屈曲から伸展する際に認められることが多く、その際に疼痛を伴うことが多いです。 しばしばA1腱鞘に一致する部(MP関節掌側)にしこりを触れ、同部に圧痛があります。

(3)治療

 手指の過度の使用による機械的刺激が最大の原因と考えられていますが、閉経や妊娠、出産などのホルモン環境の変化も関与していると考えられ、また基礎疾患としてリウマチや糖尿病があるケースも少なくありません。 [図1] のA1靭帯性腱鞘の入口部で、腱鞘の肥厚とそれに伴う腱の通路の狭小化が生じ、指の屈伸の際にバネ現象(引っかかり)が起こります。

図1 
 


ドケルバン(de Quervain)病

 本症は、母指の伸筋腱の腱鞘炎です。19世紀末にスイスの外科医de Quervainが初めて報告したので、この名が付いています。

(1)病因・病態

 バネ指と同様に更年期、周産期の女性に頻発しますが、基本的には慢性的な機械的刺激が原因と考えられるケースが多いです。 本症は、第一伸筋腱区画(first compartment, 図2)とその中を走る長母指外転筋腱(APL)、短母指伸筋腱(EPB)との適合不良により生じます。 どちらかというと、EPBのほうが主な原因となるケースが多いようです。腱、腱鞘の病態は、バネ指とほぼ同様です。

(2)症状と診断

 母指を伸展した際に第一伸筋腱区画の部に疼痛を訴え、同部に圧痛と軽度の腫脹を認めます。慢性例になると同部に腫瘤を触れる場合もあります。 母指と手関節を他動的に尺側に屈曲させると強い疼痛が誘発されることが多く、これをFinkelstein Test といいます(図3)

(3)治療

 局所を可及的に安静にすること、外用剤の使用、重症例にはステロイドの腱鞘内注射とバネ指にたいする治療と基本的には変わりません。 これらの保存的治療が奏功しない場合には、手術が適応となります。手術は局麻下に行われ、第一伸筋腱区画を完全に切離します。 その際、radial nerve の知覚枝 [図2] を損傷しないように注意することが大切です。

 図2
 

 図3
 

森本整形外科医院森本整形外科医院

〒243-0035
神奈川県厚木市愛甲一丁目18番16号
TEL 046-248-8185
FAX 046-250-5945